新ギレンの野望:ティアンム編の攻略方法

公開日: 2011年9月5日月曜日 PSP 新ギレンの野望

ポイントは最初のソロモン攻略戦で第13独立戦隊(ホワイトベース隊)を失わずに戦えるかという点です。特にアムロの乗るガンダムは貴重なので毎ターン命令コマンドを駆使して特攻させないようにしましょう。敵の数が多いので包囲されると簡単に撃墜されます。

歴史介入ポイントで助っ人を投入したいところですが、ルナ2からソロモンまで到着する頃にはほとんど戦闘が決着しています。ですからソロモン攻略戦は初期戦力だけで対応するしかありません。

要塞攻略兵器ソーラシステムですが、非常に使い勝手が悪いです。移動はできない、砲撃できる角度が制限されているので敵を引きつけないといけないのですが、なかなか攻撃できる角度に集まってくれません。余り期待しない方がいいでしょう。
戦い方はソロモンマップ、右上に全軍を集結させての持久戦です。パブリクのビームかく乱膜を利用して敵戦艦の攻撃を無力化しつつ、戦艦やジムキャノンやボールによる遠距離攻撃で敵を削っていきます。

発言力ポイントは出し惜しみせず、使ってホワイトベース隊を活用してください。出し惜しみしたらホワイトベース隊が全滅してあとで苦労しました。とほほ。

とくにビグザムはガンダムの力を利用しないと倒すのはしんどいです。

ソロモン戦は委任で戦うのは正直無理です。マ・クベの増援が到着することも考えると戦力の消耗は最小限に押さえないと詰みゲーになる可能性があります。

なんとかソロモン戦を攻略するとア・バオア・クー攻略戦になるのですが、ソーラーレイによりレビル将軍が戦死します。このときア・バオア・クーからソロモンに伸びている補給ライン上の部隊がレビル将軍ごと蒸発します。せっかく生産したFAガンダム2機を搭載した艦船が消滅してしまい、愕然としました。部隊に配置には気をつけてください。

ソーラーレイはア・バオア・クーとサイド3の補給ライン上にユニットとして配置されていますが、破壊する余裕はなかなか無いと思います。ひょっとして歴史介入ポイントでメッサーラなど足の速いユニットを駆使すれば事前に破壊することが可能なのかな?このあたりは試していないので不明です。

ア・バオア・クー攻略戦はティアンムが最高司令官なのでユニットの生産・開発などが自由にできます。地上のユニットもソロモンに移動させればかなりの部隊が集まるので戦力的には余裕だと思います。ガンダム系ユニット以外もジムの上位機種を生産して戦いに挑めばまず負けることは無いと思います。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :