編集

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略方法:効率的な資源稼ぎについて

2013/04/302
DMMの基本無料の太平洋戦争の帝国海軍を題材にしたブラウザゲーム-艦これ-の攻略記事です。

今回は資源をいかに効率よく稼ぐかについてまとめました。

まず、資源を稼ぐには遠征コマンドを使います。そのためには第2艦隊を使用できるようにしましょう。

第1艦隊とは別に軽巡、駆逐艦をレベル上げして第2艦隊、第3艦隊、第4艦隊に配備しましょう。


おすすめの遠征をまとめました。

長距離練習航海(難度E、30分、報酬:弾薬100)

海上護衛任務(難度C、1時間半、報酬:燃料200、弾薬200など)

タンカー護衛任務(難度C、4時間、報酬:燃料350)

下の画像は遠征用艦隊の編成です。


海上護衛任務や長距離練習航海は軽巡1隻、駆逐艦3隻の編成で確実に成功します。レベルは上の画像を参考にしてください。

ここで重要なのが、すべての軍艦は弾薬、燃料は満タンで疲労度がゼロの状態で挑んでください。あと武装もできるだけたくさんつけておきましょう。

タンカー護衛任務はさらに2隻駆逐艦を追加しています。4時間任務で失敗はしたくないので確実を期して6隻編成でやってます。

燃料や弾薬が一番減りやすいので遠征を駆使してできるだけ課金しないでやっています。

先日のアップデートで鎮守府マラソン、通称チンシュマラソンができなくなったのでゲームから離れた人もいるかもしれませんが、かわりに遠征で資源を稼ぎやすくなっているので考え直してはいかがでしょうか?

戦艦をガンガン使用する人はこれでも資源が足りなくなるかもしれませんが、ほとんどのプレイヤーは十分まかなえると思います。