スパロボΩ攻略まとめ リセマラやおすすめユニットやオメガクリスタルの入手方法

スパロボ初のスマホアプリゲーム「スーパーロボット大戦X-Ω」の序盤の攻略情報をまとめました。

リセマラについて

まずリセマラの手順は以下のとおりです。

①ストアからアプリをインストール
②ゲームを開始してバトルチュートリアルをスキップする
③プロローグをクリアする
④チュートリアルガチャを引く
⑤目当てのユニットが出なければアンインストール
⑥①に戻る

この辺りは他のゲームと同じですね。

問題は何回ガチャを引いてからアンインストールするべきなのかという点です。

攻略サイトなどの情報をまとめると5回ガチャを引いてダメならアンインストールすべきということです。

その5回の内訳は以下のとおりです。

チュートリアルで1回

極東ガチャ(オメガクリスタル3個)で1回

ミッションでチケット貰って1回

ミッションで
オメガクリスタル5個貰って1回

余った
オメガクリスタル3個でピックアップかチケット交換して1回

最初のチュートリアルクリア後のガチャを引いてダメだからすぐアンインストールというのは効率が悪いようですね。SSRユニット狙いの人は参考にしてはいかがでしょう?

また10連ガチャは必ず1枚はSRが出る仕組みになっているのでオメガクリスタルを30個貯めてからガチャに挑戦するのもありですね。

SSRユニットの出現確率は?

SSRユニットが出る確率は3%~5%の間くらいだそうです。

おすすめユニットは?

SSRユニット一覧(サービス開始時点)

マジンガーZ(タックル:甲児)
ゲッター1(ゲッタートマホーク:竜馬)
ガンダムエクシア(GNビームサーベル:刹那)
ガンダムデュナメス(GNビームピストル:ロックオン)
ガンダムエクシア(GNソード:刹那)
ゼーガペイン・アルティール(ホロニックランチャー:キョウ)
タウバーン(スターソード:タクト)
グレートマジンガー(パンチ:鉄也)

ピックアップガシャ

必殺技の範囲が広いゲッター1がもっともおすすめなユニットです。もちろんそれ以外のユニットも十分すぎるほど強いですね。

またSチップ100枚で必ず入手できるマジンガーZ(JS)もかなり強いみたいですね。

無課金でオメガクリスタルを入手するには?

ゲーム内で無料でお目がクリスタルを入手する方法は4つあります。

特定クエストの報酬

各種ミッションの報酬

デイリーミッションのコンプリートボーナス

ログインボーナス

シナリオを進めていくと自然とミッションをクリアしていくので気がつけば第1章の15話あたりまで進めればオメガクリスタルが60個近く溜まっていました。SSRを入手するまでリセマラしなくてもゲームを進めてクリスタルを貯めればSSRを入手する機会はいくらでもありそうです。

ゲームの処理が遅い

一括ダウンロードを行うことで読み込み時間を短縮することができます。かなりメモリを消費するのでスマホやタブレットの性能が低い場合はメモリクリーナーのアプリを時々使わないと戦闘がいつまでたっても始まらないことがあるので注意が必要です。このとき再起動してもAPは消費したままなので注意が必要です。処理を軽くするアップデートの導入が待たれます。

編成の注意点

スタメン4機とサブ2機の最大6機編成で出撃しましょう。戦闘に参加した6機全部が経験値をもらえます。入手したばかりのユニットはサブに回して育てましょう。スタメン4機とフレンド1機の合計5機で敵と戦います。

赤いグローブのアイコンが付いたユニットが格闘、青い盾のアイコンがついたユニットは前衛で敵の射撃に強く、黄色いアイコンのユニットは後方からの遠距離射撃ができます。

それそれ相性があるので偏った編成だと攻略が難しくなるので気をつけましょう。サービス開始時点ではシューターが弱いのでシューターばかりにならないように特に注意が必要です。

戦闘をさくさく進めるには?

チュートリアルでは使えませんが、戦闘のスピードをアップする早送りボタンとAUTO戦闘のボタンが画面右上に出るのでこれを使えば他の作業をしながらでも戦闘に勝利できます。

ただし、Sランク勝利を目指すには自分で操作しないと戦艦がダメージを食らったりするので注意が必要です。

戦闘中の回復方法

戦艦に戻すが、メタスなど一部のユニットは精神コマンドで味方を回復することができます。

事前登録のSRユニットの受け取り方法

ゲームのチュートリアルクリア後にスマホやタブレットでメールを開いて指定されたURLをクリックするとゲーム内のプレゼントボックスに主人公機のSRとオメガクリスタルが入っています。

ただし、IOSのバージョンが9以降の人は受け取りができないエラーがあり現在対応中のようです。

0 件のコメント :