英雄伝説 暁の軌跡の初心者のための攻略メモ

公開日: 2016年9月1日木曜日 暁の軌跡 攻略

暁の軌跡とは

ブラウザゲームとは思えない作りこみとしっかりとしたストーリーが特徴の基本無料のブラウザゲームです。※課金要素あり

ちなみにブラウザゲーム版は台湾の会社が制作にあたっています。

戦闘シーンは本家と同じでブラウザゲームにありがちなクリックゲーではなく本格的なRPGの戦闘となっています。キャラクターの行動順やスキルをどう使うか考えると強敵に勝てるシステムは面白いですね。

ストーリーは零の軌跡終了後のクロスベルやリベール王国などを舞台に展開していきます。

シナリオが進むと飛空艇が手に入り、移動できる国も増えていくのでシナリオを進めるほど世界が広がっていきます。オープンベータテストでは第1章までのシナリオとなっています。

※9月1日現在 第2章までシナリオが実装されています。

戦闘システムについて

このゲームでは魔法はアーツ、スキルはクラフト、必殺技はSクラフトと呼んでいます。

なぜ魔法ではなくアーツと呼ぶのかというとオーブメントという装備を使って疑似的な魔法を誰でも使えるという世界観だからです。

つまりこの世界では魔法使いは(表向きは)いないことになっています。

なのでオーブメントにクォーツ(FF7でいうところのマテリア)と呼ばれる特別な力を秘めた七曜石の結晶をセットしないとアーツは使えないので注意が必要です。

またクォーツの組み合わせや種類によってキャラのステータス(攻撃力や防御力など)も強化されるのでキャラクターの特性に合わせてセットしましょう。このあたりカスタマイズの楽しみも英雄伝説の特徴の一つです。

手動・半自動・自動の3つの指示があります。手動は移動から攻撃目標の選択、クラフト・アーツ・アイテムの使用などすべて自分で操作します。

行動順が画面左に見えるので先を考えながらどの敵を攻撃するのか、誰を回復すべきなのか考えながら戦いましょう。

Sクラフトは順番を無視して割り込めるので一気に逆転勝ちをすることもできます。強敵相手には必須なのでCPは大事に使いましょう。

回復アーツのティアを使った小技

戦闘中にATバーを見ると次の敵ボスの行動順にHP50%回復の♡マークやクリティカルが出てるときがありますよね。

あと少しでボスが倒せるというときにHP50%も回復したらおそらく勝つのは厳しいですね。

しかも、遅延クラフトを持っていない上に、Sクラフトはまだ使えない・・・どうしよう?

こんなときにティアを使うとキャラの行動順を一つずらすことができるときがあります!行動順を一つ遅らせることができればピンチがチャンスに変わることもあります。

できるだけすべてのキャラにティアが使えるようにHP1などのクォーツをつけましょう。ギリギリの戦いになったときにティアを持っているかいないかで勝負が決まるときもあります。

ティア以外にも詠唱時間の短いアーツであれば同じことができます。

石化の刃や凍結の刃を積極的に装備しよう!

状態以上を確率で起こす○○の刃のクォーツですが、とくにおすすめなのが石化の刃です。敵が石化している間に攻撃を加えれば一撃で倒せる場合もあります。

範囲攻撃のクラフトを持つキャラにこれらのクォーツを持たせれば戦闘を有利に進めます。事前登録で入手できたノエルは通常攻撃やクラフトが範囲系なので石化の刃などは必須装備です。

石化の刃以外にも敵に継続ダメージを与える毒や凍結、火傷なども役に立ちます。

隊列について

基本的には敵にすぐ攻撃ができるように最前列に味方を集める陣形が戦闘をすぐに終わらせることができます。探索でのダンジョン攻略や格下の敵に対してはこの陣形がおすすめです。

ただし、強力なボス戦ではこの陣形が裏目に出ることがあります。

序章の戦闘訓練20などは狼の範囲攻撃が強力なので集まっていると集中攻撃を受けて即全滅ということもよくあります。

こういうときはあえて後列の分散配置の陣形にしてアーツの攻撃をメインにしてSクラフトを打てるまでCPを稼ぎます。

クリティカルのアイコンがATバーに出ればロイドのライジングサンなど範囲攻撃のSクラフトで一気に敵の数を減らしてあとは回復させながら戦えば強敵相手でも勝てることも可能です。

強敵に勝てないときはキャラの特性や敵の能力によって陣形を変えてみるとよいでしょう。

フレンドのお助けキャラを使おう!

ブラウザゲームやスマホゲームでおなじみのフレンド登録ですが、このゲームでもあります。強力なフレンドのキャラをつかえばダンジョン探索もサクサク進みます。

ただ、メインシナリオや戦闘訓練ではフレンドが使えないので注意しましょう。

半自動と自動の違い

戦闘画面の右下のボタンを押すと戦闘モードを変えられます。半自動だと通常攻撃のみ、自動はアイテム・クラフト・アーツの使用もAIが行います。

強い敵に対しては手動で、弱い敵は半自動を使って対処できるので半分放置しながらゲームがプレイできます。

CPをためてSクラフトを使うには半自動で戦闘しましょう。自動だとCPをすぐに使ってしまうので注意が必要です。また雑魚相手にSクラフトを平気でぶっ放すので自動モードは特に注意しましょう。

キャラのレア度と覚醒の方法

ガチャやログインボーナスでさまざまなキャラをゲットできますが、なんと原作の敵キャラや雑魚キャラまでゲットできます。

またキャラクターには☆の数でレア度を表しています。同じキャラでも☆の数が多いほど強くなります。

APとは

またAP(アクティブポイント)と呼ばれる数値がありますが、ダンジョンの探索や一部のメインシナリオなどで消費します。

時間が経過、もしくはパーティーレベルがアップすると回復します。また課金で回復させることもできます。序盤はともかくシナリオが進むほど消費量が増えるので慎重に行動しましょう。

武器・防具の強化のための素材集め

ブラウザゲーム版では武器・防具はお金や素材で強化していくシステムになっています。武器は途中から銅、防具はリネンが強化に必要になります。シーダ材は飛行船のキャビン(部屋)の強化に使います。

銅・・・巨石の砦(リベール王国)

リネン・・・東ボース街道(リベール王国の商業都市ボース)

シーダー材・・・東ボース街道(リベール王国の商業都市ボース)

キャラの訓練と覚醒について

キャラのレベル上げは探索でのダンジョン内での戦闘以外に飛行艇で遠征任務をこなす方法がありますが、訓練でみっしぃやキャラのカードを使うことでレベル上げができます。いらないキャラ(☆ひとつの雑魚キャラ)は売却(解雇)しても200ミラなので訓練で合成してしまったほうがいいですね。

覚醒はレベルマックスになったキャラの☆の数を増やせます。ただし、星が増えるごとに成功確率が下がります。90%でも失敗することがあるのでお金に余裕がないときは注意しましょう。

合成するときに合成用のみっしぃを使うと覚醒の成功率が上がります。できるだけ確率を100%にしましょう。ちなみにみっしぃも合成すると☆が増えます。

飛行船「エインセル号」について

シリーズおなじみの飛行船ですが、このゲームのやりこみ要素の一つは飛行船の強化とカスタマイズです。リュックや倉庫のアイテムの上限数が増えたり、所有できるキャラの数の上限を増やすには飛行船の強化が必須です。

それ以外にも投資ができる会計室やレストラン、遠征任務室、アイテムや素材やクォーツの開発室など挙がればきりがありません。

放置している間にキャラの育成とアイテムの獲得、ミラ稼ぎをしてくれるのでとても役に立ちます。

というか無いとゲームの進行に支障が出るかも?

最後に、このゲームはついつい遊んでしまうので寝不足に注意しましょう!はまったらとことんやってしまいます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :