FGOネロ祭り 初心者向けの花びらと銅メダルドロップ効率の良いクエスト

公開日: 2016年10月5日水曜日 FGO ドロップ ネロ祭り 銀メダル 効率 銅メダル

つい1週間ほど前にフェイトグランドオーダー(FGO)を始めたばかりの筆者が2016年ネロ祭りのドロップ効率の良いクエストと攻略方法をまとめました。

この記事の対象は無課金、初心者向けのプレイヤーです。

筆者は現在APがやっと60を超えたところです。

予選では中級を周回して金メダル・銀メダルを集め、APが残り少ないときは初級を回して銅メダルをゲットするという地道な努力を続けて、本戦でやっと上級のクランの猛犬を周回できるようになりました。

スタメンはLV30マシュとLV40ヘラクレスでサブにLV33クーフーリン(ランサー)とLV30牛若丸(ライダー)です。


結論から言うとこの攻略方法はフレンド頼みです!もしくは強力な全体宝具をもつセイバーを運よく手に入れ、さらに育成が進んでいる人向けですが、そんな初心者はまずいないでしょう。

よってフレンド申請をしまくって強力な☆5のセイバーを使えるようにするのが一番重要です。

フレンドに☆5のLV90セイバーで宝具が全体攻撃の両儀式やアルトリア(青セイバー)がいればクランの猛犬は余裕で勝つことができます。※礼装が白薔薇の姫でないと宝具で敵を全滅できないかも?

コツは3/3までにフレンドのセイバーのNPを100%、もしくはそれに近い状態まで貯めておき、開幕で攻撃力をスキルで強化して一気に宝具で敵を全滅させます。

青セイバーの場合は宝具のカードがバスターカード(赤色のカード)なのでほかの2枚もバスターカードにすれば攻撃力がさらに強化されます。

マスタースキルで1ターン攻撃力を強化すればさらに威力がアップ!

セイバーのレベル次第ですが、HP満タン状態のクーフーリン3人組が一瞬で倒せます。万が一倒せなくてもその後の攻撃でとどめを刺せるはずです。


怖いのは道中のイノシシや2/3のランサーの攻撃が集中してこちらのバーサーカーがやられてしまうことです。HPの状況によっては回避スキルを使うことも必要です。

もう一つ問題となるのは3/3までにNPが貯まらずに宝具を使えずに長期戦になると敵のクーフーリンの回避スキルでこちらの宝具が無効化されてゲイボルグでやられてしまうというパターンです。

こちらもクーフーリン(ランサー)を育成していればスタメンがやられても勝てる可能性がありますが、ジョイントリサイタルを3枚積んでいるためにリザーブが2人しか入れられないのでギリギリの勝負になります。NPアップのスキルをもったサーバントがいればスタメンに入れて置くのもありですね。

上級クエだと金・銀・銅メダルがすべて手に入るうえに花びらもジョイントリサイタルを3枚装備すれば1回の戦いで35~50枚ほど入手できます。できれば4枚にしたいのですが、そのためにはレベルあと12上げないといけません。

花びらだけなら勇者級を周回するという手もありますが、はじめたばかりのプレイヤーでは勝つのは聖晶石なしでは難しいでしょう。

また銅メダルだけなら初級のほうがたくさん集まりますが、花びらと経験値が少ないのでレベルアップによるAP回復が遅くなり、イベント期間中に花びらを集める量が少なくなってしまいます。

銅メダルだけを狙うより花びらと金・銀メダルのすべてが狙える上級クエストの集会を目指したほうがさまざまな強化アイテムやAP回復アイテムが手に入るので結果としてはお得だと思います。

なんといっても花びらガチャで白薔薇の姫の礼装は5枚もらえるのでイベント後に限凸すれば強力な礼装が誕生します。ですから花びらがあまり出ない初級クエを回すのは花びらガチャをすべて出し尽くしてからでもいいでしょう。

銅メダルが出るのは初級、上級、超級です。銅メダルが出る割合ですが、1APあたりで表すと銅メダルのドロップ数は10:2:1の割合だそうです。

ちょっとわかりにくいので攻略サイトのデータを拝借して120APあたりにどのくらいアイテムをドロップするかまとめてみました

1APは5分で回復するので120APは600分、つまり10時間でどのくらいドロップするかという数字です。ちなみに期間限定礼装なしのドロップ数です。

10時間当たり(120AP)のドロップ率

難易度AP花びら
初級12019.224120
中級12020.428.862.4
上級12057.6204025.6
超級12086.434.212.6
勇者級1204849.254.4
王者級120127.8

銅メダルだけほしくて金メダルも花びらも経験値もいらないのであれば初級を回すのが一番効率が良いです。

あとフレンドと自分のサーバントに「月に吼える」の礼装があればより効率が良くなりますが、なかなかフレンドでそういう人が見当たらないという声がネット上に多くあります。

ということは「月に吼える」の礼装を装備しておけばフレンドとしてたくさん使ってもらえる可能性が高くなります。フレンドポイントを稼ぐにはチャンスかもしれませんね。

花びらのドロップは王者級、金メダルは勇者級、銀メダルは中級になりますが、上級はすべてのメダルと花びらが狙えるのでバランスがいいですね。

超級以上はフレンド頼みではクリアが厳しいので、始めたばかりの人には現実的ではありませんね。

そんなわけで私は上級をメインに回りつつ、あとは花びらガチャでほしいものが出尽くせばほしいアイテムによって中級と初級を使い分けるのがベターかなと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :